2015年12月2日水曜日

尾道市岩子島 岩子島八十八カ所

おのみち











鳴滝山より。


*****地図*****
************

四国八十八ヶ所 御本尊・真言・御詠歌・御詠歌リンク


第1番 霊山寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

霊山の 釈迦の御前に 巡り来て 万の罪も 消え失せにけり

https://www.youtube.com/watch?v=-XU_B86_eCM

第2番 極楽寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

極楽の 弥陀の浄土へ 行きたくば 南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ

https://www.youtube.com/watch?v=DQN14WIYZPs

第3番 金泉寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

極楽の 宝の池を 思えただ 黄金の泉 澄みたたえたる

https://www.youtube.com/watch?v=lNtJO2erC_U

第4番 大日寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

眺むれば 月白妙の 夜半なれや ただ黒谷に 墨染めの袖

https://www.youtube.com/watch?v=_G10282ZpgY&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=4

第5番 地蔵寺 (延命地蔵 勝軍地蔵菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

六道の 能化の地蔵大菩薩 導き給え この世のちの世

https://www.youtube.com/watch?v=uy5920QDVqg&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=5

第6番 安楽寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

仮の世に 知行争う むやくなり 安楽国の 守護を望めよ

https://www.youtube.com/watch?v=UigCWqnFn0A

第7番 十楽寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

人間の 八苦を早く 離れなば 到らん方は 九品十楽

https://www.youtube.com/watch?v=Pl-ljXGtpwE&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=7

第8番 熊谷寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

薪とり 水熊谷の 寺に来て 難行するも 後の世のため

https://www.youtube.com/watch?v=yFq4E1zAJRA&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=8

第9番 法輪寺 (涅槃釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

大乗の 誹謗もとがも ひるがえし 転法輪の 縁とこそきけ

https://www.youtube.com/watch?v=vVcWqh-Fvvw&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=9

第10番 切幡寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

欲心を ただ一筋に 切幡寺 後の世までの 障りとぞなる 

https://www.youtube.com/watch?v=Mf9hTYob68g&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=10

第11番 藤井寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

色も香も 無比中道の 藤井寺 真如の波の たたぬ日もなし

https://www.youtube.com/watch?v=wpKwcMV4-OA&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=11

第12番 焼山寺 (虚空蔵菩薩)のうぼう あきゃしゃ きゃらばや  おん ありきゃ まりぼり そわか

後の世を 思へば恭敬 焼山寺 死出や三途の 難所ありとも

https://www.youtube.com/watch?v=HU3E--W9w-A&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=12

第13番 大日寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

阿波の国 一の宮とや ゆうだすき かけてたのめや この世後の世

https://www.youtube.com/watch?v=xweFKMRm4OU&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=13

第14番 常楽寺 (弥勒菩薩)おん まい たれいや そわか

常楽の 岸にはいつか いたらまし 弘誓の船に 乗り遅れずば

https://www.youtube.com/watch?v=PRcichKNj7A&list=PLkT9RiJzR2nICVBCLwRE93UVMruR6DegF&index=14

第15番 國分寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

薄く濃く わけわけ色を 染めぬれば 流転生死の 秋のもみじば

第16番 観音寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

忘れずも 導きたまへ 観音寺 西方世界 弥陀の浄土へ

第17番 井戸寺 (七仏薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

おもかげを うつして見れば 井戸の水 むすべば胸の あかや落ちなん

第18番 恩山寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

子を産める その父母の 恩山寺 訪いがたき ことはあらじな

第19番 立江寺 (延命地蔵菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

いつかさて 西の住居の わが立江 弘誓の船に 乗りていたらん

第20番 鶴林寺 (地蔵大菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

しげりつる 鶴の林を しるべにて 大師ぞいます 地蔵帝釈

第21番 太龍寺 (虚空蔵菩薩)のうぼう あきゃしゃ きゃらばや  おん ありきゃ まりぼり そわか

太龍の 常にすむぞや げに岩屋 舎心聞持は 守護のためなり

第22番 平等寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

平等に 隔てのなきと 聞く時は あら頼もしき 仏とぞみる

第23番 薬王寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

皆人の 病みぬる年の 薬王寺 瑠璃の薬を 与えましませ

第24番 最御崎寺 (虚空蔵菩薩)のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきや まりぼり そわか

明星の 出ぬる方の 東寺 暗き迷は などかあらまじ

第25番 津照寺 (地蔵菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

法の舟 入るか出るか この津寺 迷ふ吾身を のせてたまへや

第26番 金剛頂寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

往生に 望みをかける 極楽は 月のかたむく 西寺のそら

第27番 神峯寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

み仏の 恵みの心 神峯 山も誓ひも 高き水音

第28番 大日寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

露霜と 罪を照らせる 大日寺 などか歩みを 運ばざらまし

第29番 国分寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

国を分け 宝を積みて 建つ寺の 末の世までの 利益のこせり

第30番 善楽寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

人多く 立ち集まれる 一の宮 昔も今も 栄えぬるかな

第31番 竹林寺 (文殊大菩薩)おん あらはしゃ なう

南無文殊 三世の仏の 母と聞く 吾も子なれば 乳こそほしけれ

第32番 禅師峰寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

静かなる 我がみなもとの 禅師峰寺 浮かぶ心は 法の早船

第33番 雪蹊寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

旅の道 うえしも今は 高福寺 後のたのしみ 有明の月 

第34番 種間寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

世の中に 蒔ける五穀の 種間寺 深き如来の 大悲なりけり

第35番 清滝寺 (厄除薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

澄む水を 汲むは心の清滝寺 波の花散る 岩の羽衣

第36番 青龍寺 (波切不動明王)のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

わずかなる 泉に棲める 青龍は 仏法守護の 誓ひとぞきく

第37番 岩本寺 

  • (不動明王)なうまく さんまんだばざらだん せんだまかろしゃだ そはたや うん たらた かんまん
  • (観世音菩薩)おん あろりきゃ そわか
  • (阿弥陀如来)おん あみりたていぜい から うん
  • (薬師如来) おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
  • (地蔵菩薩) おん かかか びさんまえい そわか

六つのちり 五つの柱 あらわして 深き仁井田の 神のたのしみ

第38番 金剛福寺 (三面千手観音)おん ばざらたらま きりく

ふだらくや ここは岬の 船の棹 取るも捨つるも 法のさだやま

第39番 延光寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

南無薬師 諸病悉除の 願こめて 詣る我身を 助けましめせ

第40番 観自在寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

心願や 自在の春に 花咲きて 浮世のがれて 住むやけだもの

第41番 龍光寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

この神は 三国流布の 密教を 守り給はん 誓いとぞ聞く

第42番 仏木寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

草も木も 仏になれる 仏木寺 なを頼もしき 鬼畜人天

第43番 明石寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

聞くならく 千手の誓ひ 不思議には 大盤石も 軽くあげ石

第44番 大寶寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

今の世は 大悲のめぐみ 菅生山 ついには弥陀の 誓いをぞまつ 

第45番 岩屋寺 (不動明王)なうまく さんまんだばざらだん せんだまかろしゃだ そはたや うん たらた かんまん

大聖(だいしょう)の 祈る力の げに岩屋 石の中にも 極楽ぞある

第46番 浄瑠璃寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

極楽の 浄瑠璃世界 たくらへば 受くる苦楽は 報いならまし

第47番 八坂寺 (阿弥陀如来)おん あみりたていぜい から うん

花を見て 歌読む人は 八坂寺 三仏じょうの 縁とこそ聞け

第48番 西林寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

弥陀仏の 世界を訪ね 行きたくば 西の林の 寺に詣れよ

第49番 浄土寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

十悪の 我身を棄てず そのままに 浄土の寺へ まいりこそすれ

第50番 繁多寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

よろずこそ 繁多なりとも 怠らず 諸病なかれと 望み祈れよ

第51番 石手寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

西方を よそとは見まじ 安養の 寺に詣りて 受くる十楽

第52番 太山寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

太山に 登れば汗の 出でけれど 後の世思えば 何の苦もなし

第53番 円明寺 (阿弥陀如来)おん あみりたていぜい から うん

来迎の 弥陀の光の 圓明寺 照りそう影は 夜な夜なの月

第54番 延命寺 (不動明王)のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた かんまん

くもりなき 鏡の縁と ながむれば 残さず影を うつすものかな

第55番 南光坊 (大通智勝如来)なむ だいつうちしょう ぶつ

このところ 三島に夢の さめぬれば 別宮とても おなじ垂迹

第56番 泰山寺 (地蔵菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

みな人の 詣りてやがて 泰山寺 来世の引導 たのみ置きつつ

第57番 栄福寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

この世には 弓矢を守る 八幡なり 来世は人を 救う弥陀仏

第58番 仙遊寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

立ち寄りて 佐礼の堂に 休みつつ 六字を唱え 経を読むべし

第59番 国分寺 (薬師瑠璃光如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

守護のため 建ててあがむる 国分寺 いよいよ恵む 薬師なりけり

第60番 横峰寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

縦横に 峰や山辺に 寺建てて あまねく人を 救うものかな

第61番 香園寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

後の世を 思へば詣れ 香園寺 止めて止まらぬ 白瀧の水

第62番 宝寿寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

さみだれの あとに出でたる 玉の井は 白坪なるや 一の宮川

第63番 吉祥寺 (毘沙門天)おん べいしらまんだや そわか

身のうちの 悪しき悲報を 打ち捨てて みな吉祥を 望み祈れよ

https://www.youtube.com/watch?v=UinBRgIPDno

第64番 前神寺 (阿弥陀如来)おん あみりたていぜい から うん

前は神 後は仏 極楽の よろずの罪を くだくいしづち

https://www.youtube.com/watch?v=hBST4DeuGiY

第65番 三角寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

おそろしや 三つの角にも 入るならば 心をまろく 慈悲を念ぜよ

https://www.youtube.com/watch?v=ocbLTIEXAWo

第66番 雲辺寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

はるばると 雲のほとりの 寺にきて つきひを今は ふもとにぞ見る

https://www.youtube.com/watch?v=YDyvvzexvr0

第67番 大興寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

うえおきし 小松尾寺を ながむれば 法の教えの 風ぞ吹きける

https://www.youtube.com/watch?v=2ukFeg0doeI

第68番 神恵院 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

笛の音も 松吹く風も 琴弾きも 歌うも舞うも 法のこえごえ

https://www.youtube.com/watch?v=KTuP7UcWJBo

第69番 観音寺 (聖観世音菩薩)おん あろりきゃ そわか

観音の 大悲の力 強ければ 重き罪をも 引き上げてたべ

https://www.youtube.com/watch?v=Ox6sLxGLyo4

第70番 本山寺 (馬頭観世音)おん あみりとう どはんば うん ぱった そわか

もとやまに 誰が植えける 花なれや 春こそたおれ 手向けにぞなる

https://www.youtube.com/watch?v=Ocsw0pWF-rA

第71番 弥谷寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

悪人と 行き連れなんも 弥谷寺 只かりそめも 良き友ぞよき

https://www.youtube.com/watch?v=UinBRgIPDno

第72番 曼荼羅寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

わずかにも 曼荼羅おがむ 人はただ ふたたびみたび 帰らざらまし

https://www.youtube.com/watch?v=TOgRX4QV6_o

第73番 出釈迦寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

迷ひぬる 六道衆生 救はんと 尊き山に いづる釈迦寺

https://www.youtube.com/watch?v=uWLvRbfQzms

第74番 甲山寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

十二神 味方に持てる 戦には おのれと心 甲山かな

https://www.youtube.com/watch?v=Ocsw0pWF-rA

第75番 善通寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

我住まば よも消えはてじ 善通寺 深き誓ひの 法のともしび

https://www.youtube.com/watch?v=Sli4xfdUhOc

第76番 金倉寺(こんぞうじ) (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

https://www.youtube.com/watch?v=LEhEl4NbT4M

まことにも 神仏僧を 開くれば 真言加持の 不思議なりけり

第77番 道隆寺(どうりゅうじ) (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

https://www.youtube.com/watch?v=7zd8mOWcaDA

ねがいをば 仏道隆に 入りはてて 菩提の月を 見まくほしさに

第78番 郷照寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

踊りはね 念仏唱う 道場寺 ひょうしをそろえ 鐘を打つなり

第79番 天皇寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

十楽の 浮世の中を たづぬべし 天皇さへも さすらひぞある

第80番 国分寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

国を分け 野山をしのぎ 寺々に 詣れる人を 助けましませ

第81番 白峯寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

霜さむく 露白妙の 寺のうち 御名を称ふる 法の声々

第82番 根香寺(ねごろじ) (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

よひのまの たへふる霜の 消えぬれば あとこそかねの 勤行の声

第83番 一宮寺 (聖観世音菩薩)おん あろりきゃ そわか

讃岐一 宮の御前に 仰ぎ来て 神の心を 誰かしらいふ

第84番 屋島寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

梓弓 屋島の宮に 詣でつつ 祈りをかけて 勇むもののふ

第85番 八栗寺 (聖観世音菩薩)おん あろりきゃ そわか

煩悩を 胸の智火にて やくりをば 修行者ならで 誰か知るべき

第86番 志度寺 (十一面観音菩薩)おん まか きゃろにきゃ そわか

いざさらば 今宵はここに しどの寺 祈りの声を 耳に触れつつ

第87番 長尾寺 (聖観世音菩薩)おん あろりきゃ そわか

あしびきの 山鳥の尾の 長尾寺 秋の夜すがら 御名を唱えて

第88番 大窪寺 薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

南無薬師 諸病なかれと 願いつつ 詣(まい)れる人は おおくぼの寺





第1番 霊山寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

霊山の 釈迦の御前に 巡り来て 万の罪も 消え失せにけり

https://www.youtube.com/watch?v=-XU_B86_eCM

第2番 極楽寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

極楽の 弥陀の浄土へ 行きたくば 南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ

https://www.youtube.com/watch?v=DQN14WIYZPs

第3番 金泉寺 (釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

極楽の 宝の池を 思えただ 黄金の泉 澄みたたえたる

https://www.youtube.com/watch?v=lNtJO2erC_U

第4番 大日寺 (大日如来)おん あびらうんけん ばざらだどばん

眺むれば 月白妙の 夜半なれや ただ黒谷に 墨染めの袖

第5番 地蔵寺 (延命地蔵 勝軍地蔵菩薩)おん かかかび さんまえい そわか

六道の 能化の地蔵大菩薩 導き給え この世のちの世

第6番 安楽寺 (薬師如来)おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

仮の世に 知行争う むやくなり 安楽国の 守護を望めよ

第7番 十楽寺 (阿弥陀如来)おん あみりた ていせい からうん

人間の 八苦を早く 離れなば 到らん方は 九品十楽

第8番 熊谷寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

薪とり 水熊谷の 寺に来て 難行するも 後の世のため

第9番 法輪寺 (涅槃釈迦如来)のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

大乗の 誹謗もとがも ひるがえし 転法輪の 縁とこそきけ

第10番 切幡寺 (千手観音菩薩)おん ばざらたらま きりく

欲心を ただ一筋に 切幡寺 後の世までの 障りとぞなる 




11番 金剛山 藤井寺 
薬師如来 臨済宗妙心寺派 
色も香も無比中道の藤井寺 真如の波のたたぬ日も無し
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
*****地図*****
************

 
2015.10.14.

2015.10.14.

2015.10.14.

2015.10.14.

2015.10.14.

 


12番 摩盧山 焼山寺 
虚空蔵菩薩 高野山真言宗 
後の世を思えば恭敬焼山寺 死出や三途の難所ありとも 
のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか

 


13番 大栗山 大日寺 
十一面観音 真言宗大覚寺派 
阿波の国一の宮とはゆうだすき かけて頼めやこの世後の世 
おんまか きゃろにきゃ そわか 
*****地図*****
************
2015.10.14.


2015.10.14.


2015.10.14.





14番 盛寿山 常楽寺 弥勒菩薩 高野山真言宗 常楽の岸にはいつか至らまし 弘誓の船に乗り遅れずば おん まいたれいや そわか 


15番 薬王山 国分寺 薬師如来 曹洞宗 薄く濃くわけわけ色を染めぬれば 流転生死の秋の紅葉ば おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


16番 光耀山 観音寺 千手観音 高野山真言宗 忘れずも導きたまえ観音寺 西方世界弥陀の浄土へ おん ばさら たらま きりく 


17番 瑠璃山 井戸寺 七仏薬師如来 面影を映してみれば井戸の水 結べば胸の垢や落ちなん おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


18番 母養山 恩山寺 薬師如来 高野山真言宗 子を産めるその父母の恩山寺 訪ひがたきことはあらじな おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


19番 橋池山 立江寺 延命地蔵菩薩 高野山真言宗 いつかきて西のすまいの我が立江 弘誓の舟に乗りて至らん 


20 霊鷲山 番鶴林寺 地蔵菩薩 高野山真言宗 しげりつる鶴の林をしるべにて 大師そいます地蔵帝釈 おん かかかび さんまえい そわか 


21番 舎心山 大龍寺 虚空蔵菩薩 高野山真言宗 大龍の常にすむぞやげに岩屋 舎心聞持は守護のためなり のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか
   


22 番 白水山 平等寺 薬師如来 高野山真言宗 平等にへだてのなきと聞く時は あら頼もしき仏とぞみる おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


23番 医王山 薬王寺 薬師如来 高野山真言宗 皆人の病みぬる人の薬王寺 瑠璃の薬を与えまします おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


24番 室戸山明星院 最御崎寺 虚空蔵菩薩 真言宗豊山派 明星の出ぬる方の東寺 暗き迷いはなどかあらまじ のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか 


25番 宝珠山 津照寺 楫取地蔵菩薩 真言宗豊山派 法の舟入るか出ずるかこの津寺 迷う我が身を乗せてたまえや おん かかかび さんまえい そわか 


26番 竜頭山 金剛頂寺 薬師如来 真言宗豊山派 往生に望みをかくる極楽は 月の傾く西寺の空 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 




20240212 南の海岸道路、山側、道端。




27番 竹林山 神峯寺 十一面観音 真言宗豊山派 みほとけの恵みの心神峯 山も誓いも高き水音 おんまか きゃろにきゃ そわか 



 山の上で、入っていけない。


28番 法界山 大日寺 大日如来 真言宗智山派 露霜と罪を照らせる大日寺 などか歩みを運ばざらまし おん ばざらだどばん 



道より西側の丘に旧道があった。




29番 摩尼山 国分寺 千手観音 真言宗智山派 国を分け宝を積みて建つ寺の 末の世までの利益残せり おん ばさら たらま きりく 


30番 百々山 善楽寺 阿弥陀如来 真言宗豊山派 人多く立ち集まれたる一の宮 昔も今も栄えぬるかな おん ありみた ていぜい からうん
   


31番 五台山 竹林寺 文殊菩薩 真言宗智山派 南無文殊三世の仏の母と聞く 我も子なれば乳こそ欲しけれ おん あらはらしゃ のう
 


32番 八葉山 禅師峰寺 十一面観音 真言宗豊山派 静かなる我がみなもとの禅師峰寺 浮かぶ心は法の早船 おんまか きゃろにきゃ そわか
 


33番 高福山 雪渓寺 薬師如来 臨済宗妙心寺派 旅の道うえしも今は高福寺 後の楽しみ有明の月 おん ころころ せんだぎ まとうぎ そわか


34番 本尾山 種間寺 薬師如来 真言宗豊山派 世の中に蒔ける五穀の種間寺 深き如来の大悲なりけり おん ころころ せんだぎ まとうぎ そわか 


35番 医王山 清滝寺 厄除薬師如来 真言宗豊山派 澄む水を汲めば心の清滝寺 波の花散る岩の羽衣 おん ころころ せんだぎ まとうぎ そわか 


36番 独鈷山 青龍寺 波切不動明王 真言宗豊山派 わずかなる泉に澄める青龍は 仏法守護の誓いとぞ聞く のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん 


ここから、北浜へ入る。
37番 藤井山 岩本寺 不動明王 観世音菩薩 阿弥陀如来 薬師如来 地蔵菩薩 真言宗智山派 六つのちり五つ社あらわして 深き仁井田の神の楽しみ のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん  おん あろきゃ そわか  おん あみりた ていぜい からうん  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか   おん かかかび さんまえい そわか 


38番 蹉跎山 金剛福寺 三面千手観音 真言宗豊山派 補陀洛やここは岬の舟のさお とるもすつるも法の蹉跎山 おん ばさら たらま きりく そわか  
島四国道隆寺の上、農道の下にある。位置推定。


39番 赤亀山 延光寺 薬師如来 真言宗智山派 南無薬師病悉除の願こめて 詣る我が身を助けましませ おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


ここから久保に入る。本四国では阿波から伊予へ入る。
40番 平城山 観自在寺 薬師如来 真言宗大覚寺派 心願や自在の春に花咲きて 浮き世のがれて住むやけだもの おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


41番 稲荷山 龍光寺 十一面観音 真言宗御室派 この神は三国流布の密教を 守り給わむ誓いとぞ聞く おんまか きょろにきゃ そわか 
 


42番 一棵山 佛木寺 大日如来 真言宗御室派 草も木も仏になれる仏木寺 なお頼もしき鬼畜人天 おん あびらうんけん ばさらだとばん 


43番 源光寺 明石寺 千手観音 天台寺門派 聞くならく千手不思議の誓いには 大盤石も軽くあげ石 おん ばさら たらき きりく そわか


44番 菅生山 大宝寺 十一面観音 真言宗豊山派 今の世は大悲のめぐみ菅生山 ついには弥陀の誓いをぞ待つ おんまか きゃろにか そわか


45番 海岸山 岩屋寺 不動明王 真言宗豊山派 大聖の祈る力のげに岩屋 石の中にも極楽ぞある のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん  


46番 医王山 浄瑠璃寺 薬師如来 真言宗豊山派 極楽の浄瑠璃世界たくらえば 受くる苦楽は報いならまし おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


47番 熊野山 八坂寺 阿弥陀如来 真言宗醍醐派 花を見て歌詠む人は八坂寺 三仏じょうの縁とこそ聞け おん あみりた ていぜい からうん 


48番 清竜山 西林寺 十一面観音 真言宗豊山派 弥陀仏の世界をたずね行きたくば 西の林の寺にまいれよ おんまか きゃろにか そわか  


49番 西林山 浄土寺 釈迦如来 真言宗豊山派 十悪の我が身を捨てずそのままに 浄土の寺へまいりこそすれ のうまく さんまんだ ぼだなん まく 


50番 東山 繁多寺 薬師如来 真言宗豊山派 よろずこそ繁多なりとも怠らず 諸病なかれと望み祈れよ おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


51番 熊野山 石手寺 薬師如来 真言宗豊山派 再方をよそとは見まし安養の 寺にまいりて受くる十楽 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


52番 龍雲山 太山寺 十一面観音 真言宗智山派 太山へ登れば汗の出でけれど 後の世思えば何の苦なし おんまか きゃろにか そわか


53番 須賀山 円明寺 阿弥陀如来 真言宗智山派 来迎の弥陀の光の円明寺 照りそうふ影は夜な夜なの月 おん あみりた ていぜい からうん  


54番 近見山 延命寺 不動明王 真言宗豊山派 くもりなき鏡の縁とながむれば 残さず影をうつすものかな のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん  
 


55番 別宮山 南光坊 大通智勝如来 真言宗醍醐派 このところ三島に夢のさめぬれば 別宮とても同じ垂迹 おん まか びしゃな じゃなのう ひぶう そわか


56番 金輪山 泰山寺 地蔵菩薩 真言宗醍醐派 みな人のまいりてやがて泰山寺 来世井の引導頼み置きつつ おん かかかび さんまえい そわか 
 


57番 府頭山 栄福寺 阿弥陀如来 高野山真言宗 この世には弓矢を守る八幡なり来世は人を救う弥陀物 おん あみりた ていせい からうん 


58番 作礼山 仙遊寺 千手観音 高野山真言宗 立ち寄りて作礼の堂に休みつつ 六字を唱え経をよむべし おん ばさら たらま きりく 


59番 金光山 国分寺 薬師如来 真言律宗 守護のため建ててあがむる国分寺 いよいよ恵む薬師なりけり おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 


60番 石鉄山 横峰寺 大日如来 真言宗御室派 たて横に峰や山辺に寺建てて あまねく人を救うものかな おん あびらうんけん ばさらだとばん 


61番 栴檀山 香園寺 大日如来 真言宗単立 後の世を思えばまいれ香園寺 止めて止まらぬ白滝の水 おん あびらうんけん ばさらばとばん 


62番 天養山 宝寿寺 十一面観音 高野山真言宗 さみだてのあとに出でたる玉の井は 白坪なるや一の宮かは おんまか きゃろにか そわか 


63番 密教山 吉祥寺 毘沙門天 真言宗東寺派 身の内の悪しき悲報を打ち捨てて みな吉祥を望み祈れよ おん べいしら まんだや そわか 


64番 石鉄山 前神寺 阿弥陀如来 真言宗石鉄派 前は神後ろは仏極楽の 万の罪をくだく石鉄 おん あみりた ていぜい からうん 


65番 由霊山 三角寺 十一面観音 高野山真言宗 恐ろしや三つの角にも入るならば 心をまろく慈悲を念ぜよ おんまか きゃろにきゃ そわか  


66番 巨鼈山 雲辺寺 千手観音 真言宗御室派 はるばると雲の辺りの寺に来て 月日を今は麓にぞ見る おん ばさら たらま きりく 


67番 小松尾山 大興寺 薬師如来 真言宗善通寺派 植え置きし小松尾寺を眺むれば 法の教えの風ぞ吹きぬる おん ころころ せんだり まとうが そわか


68番 七宝山 神恵院 阿弥陀如来 真言宗大覚寺派 笛の音も松吹く風も琴弾くも 歌うも舞うも法のこえごえ おん あみりた ていぜい からうん 


69番 七宝山 観音寺 聖観世音菩薩 真言宗大覚寺派 観音の大悲の力強ければ 驚き罪をも引き上げてたべ おん あろきゃ そわか 


70番 七宝山 本山寺 馬頭観音 高野山真言宗 本山に誰が植えける花なれや 春こそ手折れ手向けにぞなる おん あみりとう どはんば うん ばった そわか 


71番 剣五山 弥谷寺 千手観音 真言宗善通寺派 悪人と行き連れなんも弥谷寺 おん ばさら たらま きりく 


72番 我拝師山 曼荼羅寺 大日如来 真言宗善通寺派 わずかにも曼荼羅おがむ人はただ ふたたびみたびかえらざらまし おん あびらうんけん ばさらだどばん 


73番 我拝師山 出釈迦寺 釈迦如来 真言宗御室派 迷いぬる六道衆生救わんと 尊き山にいづる釈迦寺 のうまく さんまんだ ぼだなん ばく 


74番 医王山 甲山寺 薬師如来 真言宗善通寺派 十二神味方に持てる戦には 己れと心かぶと山かな おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


75番 五岳山 善通寺
薬師如来 真言宗善通寺派 
我れ住まばよも消え果てじ善通寺 深き誓いの法のともし火 
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 
*****地図*****
************
2015.10.14.





2015.10.14.


76番 鶏足山 金倉寺 薬師如来 天台寺門宗 まことにも神仏僧をひらくれば 真言加持の不思議なり おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


77番 桑多山 道隆寺 薬師如来 真言宗 願いをば仏道隆に入りはてて 菩提の月を見まく欲しさに 


78番 仏光山 郷照寺 阿弥陀如来 時宗 踊りはね念仏唱う道場寺 拍子をそろえ鐘を打つなり おん あみりた ていせい からうん


79番 金華山 高照院 十一面観音 真言宗御室派 十楽の浮き世の中をたずぬべし 天皇さえもさすらいぞある おんまか きゃろにか そわか 
本四国は崇徳上皇が死後安置された寺で天皇寺ともいう。


80番 白牛山 国分寺 十一面千手観音 古義真言宗御室派 国を分け野山をしのぎ寺々に まいれる人を助けましませ おん ばさら たらま きりく 
 


81番 綾松山 白峯寺 千手観音 真言宗御室派 霜寒く露白妙の露のうち 御名をとなうる法の声々 おん ばさら たらま きりく  


82番 青峰山 根香寺 千手観音 天台系単立 宵の間の妙降る霜の消えぬれば 後こそ鉦の勤行の声 おん ばさら たらま きりく


83番 神毫山 一宮寺 聖観世音菩薩 真言宗御室派 讃岐一宮の御前にあおぎきて 神の心を誰かしらいう おん あろりきゃ そわか 


84番 南面山千光院 屋島寺 十一面千手観音 真言宗御室派 梓弓屋島の宮に詣でつつ 祈りをかけて勇む武士 おん ばさら たらま きりく 


85番 五剣山 八栗寺 聖観世音菩薩 真言宗大覚寺派 煩悩を胸の智火にて八栗をば 修行者ならで誰か知るべき おん あろりきゃ そわか 


86番 補堕落山 志度寺 十一面観音 真言宗善通寺派 いざさらば今宵はここに志度の寺 祈りの声を耳に触れつつ おんまか きゃろにきゃ さわか 


         


           87番 補堕落山 長尾寺 聖観世音菩薩 天台宗 あしびきの山鳥の尾の長尾寺 秋の夜すが    ら御名を唱えよ おんあろりきゃ そわか 

88番 医王山 大窪寺 薬師如来 真言宗 南無薬師諸仏病なかれと願いつつ 詣れる人は大窪の寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか