2015年4月16日木曜日

因島重井町 竜王山(長崎登山道)

しげいみち
2015.4.15.本日の探訪ルート。(国土地理院地図を改編)。重井町播バス停から南に登り、そこに帰ってきた。地図の中には長崎バス停と書きましたが、これは古い名称で、土生の長崎と紛らわしいので今では播磨バス停というそうです。

2015.4.15.13.20.目印の石碑。ここからスタート。総覧117 南妙法蓮華経の碑。



2015.4.15.13:20。川沿いに南へ登る。突き当たりの橋でやや右折。


2015.4.15.13:21。川が左に。正面の反射板はNTTの重井無給電中継所。本日の最終目標地。


2015.4.15.13.25。農道の手前で右手に小さな溜め池がある。


2015.4.15.溜め池の前の石橋。左が溜め池。山のほうから見たところ。


2015.4.15.農道との交差点。左から来て、右へ登る。向うは明神方面。背後が長浜方面。


2015.4.15.農道を過ぎてここを川沿いに登って行く。


2015.4.15.13:30。さらに5分ほど登ったところ。


2015.4.15.14:06。石垣があって平坦地になっている。これ以降、道らしい道はなくなるので、畑地としての最高位か。あるいは田んぼがあったのかもしれない。


2015.4.15.14:18。頂上はまだだけど少し視界が開けたので一枚。


2015.4.15.14:54。山頂到着。約1時間半。春はどうしても霞が出る。


2015.4.15.15:17。白滝山はこのように見えます。そして、この後、15:20下山開始。


2015.4.15.15:22。眼下に万田発酵(株)のシンボル大根が見えます。


2015.4.15.15:36。馬の瀬の竹薮を進みます。


2015.4.15.15:43。万田発酵(株)の上のほうを見ると、塚本さんが小さく見えます。


2015.4.15.15:57。三角点到着。


2015.4.15.16:17。眼下に工場の屋根を写して再び出発。


2015.4.15.16:33。反射板の下に到着。





2015.4.15.16:36。振り返ると、右が三角点、左が竜王山頂上。16:38下山開始。


2015.4.15.16:45。細島の桟橋が見える。ちょっと光量が足りないが。


2015.4.15.16:52。最後の難所は雑草のトンネルの下を潜って。


2015.4.15.17:02。向うは暮れかけた佐木島。こちらは春蒔き野菜の海の見える畑。


2015.4.15.17:06。農道から。宿祢島が霞んで見える。


2015.4.15.17:07。農道から南を見ると反射板が見える。


2015.4.15.17:15。約4時間の山登り、無事終了。春の日はまだ高い。








しげいみち